アンジロー親仁の音楽薀蓄

 スタジオの親仁が好きな音楽の事、楽器の事を勝手にしゃべるブログ。スタジオの紹介やバンドや音楽のこと話したい方歓迎!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セッションとは

セッションって見ず知らずの人でも、知ってる曲ならば参加して、音楽で会話して、すぐ仲間になれる便利なもの。

で、大事なのは簡単に出来る曲のパターンを知ることだね。

自分の好きなアーティスト、ジャンルだけしか知らないと、その仲間しか共通項がないから辛いやね。

それから、簡単なアドリブが出来るかどうかも、会話するのには必須かも。

初心者にはちょっときついけど、この際ステップアップしてセッションが出来ると音楽がめちゃ楽しくなるから、このすばらしい世界に足を踏み入れてみてはいかが。

で、今回は基本中の基本である「ブルース」進行の曲。
よく知られた曲でブラックミュージックの曲を選ぼうと思ってる。

これらの薀蓄は、また追ってアップさせていただきますよ。


スポンサーサイト

コメント

ブルースやってみたい(・ω・´) セッションやてみたい(‵・ω・´)
ちゃぁんと勉強してないので、1から教えてくださあい(_ _*)

徐々にもとの生活にもどれそうです!スタジオにもやっといきだせるかと!またお話きかせてくださいm(_ _)m

>とち ブルースはパターンとコピーが一番だから、一度聞いてみてよいと思ったソロを譜面に起こしてみたら。
>とずってとじだよね。家では大変だったけど、基礎やってたかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studioanjiros.blog43.fc2.com/tb.php/9-cc0a18b6

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

anjiro

anjiro

ベーシスト、ギタリスト、唄も。
スタジオのオーナーです。
キャリア35年。
今年で齢51。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。