アンジロー親仁の音楽薀蓄

 スタジオの親仁が好きな音楽の事、楽器の事を勝手にしゃべるブログ。スタジオの紹介やバンドや音楽のこと話したい方歓迎!



音楽経験がモノをいう~ウマい人

スタジオでは最近、徐々に新しい顔を見かける。
某H高校の1年だったり。

ネットで見つけてきてくれた人たちだったり。


でも、大多数の子たちが初心者だったり楽器は出来ててもバンド経験やライブ経験が少なかったりして。


だから新しいメンバーには経験が一番って教えてる。
ライブやセッションでやって凹んでを繰り返していくうちに段々解かってくるよ。


ウマいってのの定義はテクニックがあるなしではないよ。
楽しめるライブを構築できるトータルな技量をライブ中に出し切れる事だ。

だから、ウマさはバンド経験の多さがライブとかステージで結構差がつくと思うな。

お酒やワイン等醸造品みたいに長い間かけて良くなっていくものなんだ。

ただし、ブランクは禁物。たちまち腕も勘も鈍る。

アンジローもコンスタントに30年以上やり続けるのは根性要ったけど。


そうだ、バンドやるって時一番のマイナスは他人任せって事。

例えばバンドには指揮者が居ない。

よく、合唱や吹奏楽、オーケストラの人が戸惑うって話をよく聞く。

ましてや楽譜通りにやるって事も少ないから(特にロック、ジャズ)必ず自分の役割を真っ当すること。

加えて自分の代わりが居ないことも付け加えてくね。

だから主体性を持って参加すべきだね

最後に、今少し人からウマイって言われてても5年10年のスパンでみるとどってことないから、また上には上が居るから、しっかり精進し続ける事だね。


コメント

まだまだギター始めて間もないですけど、自分も目の前のこと一つ一つできるようにしてライブで全て出し切れる人になりますhttp://blog43.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

主体性が自分にはまだないなぁって思ぃます。
リズムマスターなのに。。。 
はやくリズムマスターにならなきゃ。



ぎぎぎぎギタリストに(ry

バンドにいて恥ないベーシストになります。
恩ゎ仇で返せません。

BASSでBASSを担います。

ききききキーボーディストに(ry
僕も美味しいキーボーディストを目指してあと30年頑張ってみようと思います(´∀`)

>みんな
これから新しい記事書くから。
何か感じて頂戴。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studioanjiros.blog43.fc2.com/tb.php/32-16c889cd

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

anjiro

anjiro

ベーシスト、ギタリスト、唄も。
スタジオのオーナーです。
キャリア35年。
今年で齢51。

