アンジロー親仁の音楽薀蓄

 スタジオの親仁が好きな音楽の事、楽器の事を勝手にしゃべるブログ。スタジオの紹介やバンドや音楽のこと話したい方歓迎!

スポンサーサイト


セッション大会第2回レポート and So

さっき、TきくんとSHOが帰ってすべて一件落着。
長い一日が終了した。

午前9時に一番乗りはTじ。1時間個人練習してくって。
気合十分。
10時に三々五々集まってきたな。

事前にベテラン勢が欠席が多く、セッションになりうるかと不安になったけど、若手=10代にトリプルラウンドのゆきやくんが加わってくれて
締まった形になった。

まず、今回意識したことはコードや構成が簡単な曲で、みんなもすぐ理解できる内容が大切なこと。

スキルの高いメンバーこそ簡単な内容で差がつけられると。

加えて、初級者も曲に必死ではなく、合間に指摘できることが大きな違い。

で、今回はロック色が強めの内容だけど普通の8ビートは1つだけ。
しかもそれは重めのミドルだからバラエティに富んでいる。

基礎が出来ててというのからみれば、どうってことのない内容だけど
準備が十分か否かで、色々凹んだ人もいたかな。

メンバーではH高OB若手2名、現役3年3名 2年5名 1年1名で始まって
見学その他 午後からOB若手が2名。

若手が多く、アンジローはギター、ベース、ヴォーカルと大忙し。
75%はスタジオで何か演ってた。疲れたけど好きなことだから、面白かった。

時間的には昼休憩もそこそこに
しっかり7時間程スタジオ占拠して演奏したので参加メンバーも3~5曲プレイできたんじゃないかと。
不完全燃焼は少ないと思われるがいかがかな?

セッション終了前後にOBのMちゃんがベース持って来たり、southちゃんがI-Tuneの設定に来たりして、三々五々集まってさながら似非OBミーティングの様相に。

そんな訳で流れ解散になりました。

で、今回もできれば参加者、見学者もコメントよろしくです。




スポンサーサイト

コメント

今日は.ぁりがとぅござぃました(*´∀`)♪

なんだか.個人的に.今回は前回ょり.余裕がなかったとゅぅか.とにかく自分のコトだけに必死になってぃました…(;´∀`)゚+:。

で.「歌を丁寧にぅたぅ」とゅぅコトの意味(?)がどぅゅぅコトなのか.なんとな-く.自分がぅたってる中で分かった気がします(;・_・)゚+:。レコーダー使ってもっと自分の歌を知ろぅと思ぃます。

ぁと.〇コ-ドとか言ゎれたら.瞬時に対応出来るょぅになりたぃモノです(;ρД`。):+゚欲を言ぇば.歌にァレンジ(?)を加ぇたりしたりとか.そぅゅぅコトが出来るょぅになると良ィな-と思ぃました。はぃ。

セッションはチラ見しただけだったからあんまわからんけど、
自分よりベースを愛してくれている後輩にケンスミスを譲れたことは、手放す寂しさもあるがうれしかった。
持っていて絶対に損しない楽器だし、かわいがってもらいたいと思う。
仲介(?)してくれたあんじろさんにも感謝の意を示したい。


To あんじろさん
自分はこれからも音楽は続けたいと思いますが、あせらずぼちぼちいくつもりなんで、永い目で見守っていただきたいです。
また、時間的に余裕ができたらレッスンとかお願いするかもしれませんのでよろしくですm(_ _)m だいぶ腕が落ちてるので・・・

昨日はありがとうございました&お疲れ様でした。

前回のセッション、パーカスのお2人に支えられてのドラム、
すっごく自然に体が動いて気持ちよかったし、楽しかったです。

今回、支えられないと自分はこんなにも駄目なのかと思い知らされ、いろいろ欠点がわかり、とにかくへこみまくりでした。。。 
  
ぅぁぁぁぁぁぁ(´Д`;) 3連。。。


次のセッションまでにはなんとかします!!
またお願いします!

昨日はお疲れ様でした。

初セッション見学&ちょい参加ということで、最初は緊張していましたが優しい先輩方と大人の方たちのおかげで1日楽しむことができました!ありがとうございましたm(_ _)m

だいたいのセッションの感じと、皆様の凄さがわかりました;; 自分もこんな風になれたらなぁ…と思いましたです。


次回は「参加者」として参加できるように頑張ります!
またよろしくお願いします。

昨日はどうもありがとぅございました♪+。
昨日は山下さんのドラムで初めて歌わせてもらって・・歌いながら、オオやっぱりいつもと一味違ぅなぁ♪と感じたのと同時に、自分の“リズムの慣れ”に気付きました。
知らず知らずの間に自分の中で一番のりやすいリズムができてたことを実感して・・自然に身についていたものなのでそれがマイナスだとは思ってなぃですけど、なんとゆぅか・・もっと幅を広げなきゃなと思ぅキッカケになったと思います昨日は(○・ ・)♪
また日にちが合えばぜひ顔出したぃです◎ありがとうございました。

疲れは十分とってくださいね、 ぉ疲れさまでした。

今回も楽しく参加させていただきました♪

毎回毎回持ち帰るものは多々あって、その度に音の鏡で自分を見つめ直して、また音楽の奥深さに浸かっていきます。


「セッションしてて曲ができた」っていうのはあぁいぅことなんですね(´∀`)普段は頭の中で創るのでどうしてもロジカルになってしまうんです。°。

ひらめきが即カタチになる感覚って、すんごくおいしかったです♪

夏休みも期待してます!

おつかれちゃーん

子供の日は娘の誕生日そっちのけで参加しました。皆の衆、楽しかったよ。当日、僕が二十年前に使ってた安ドラムを寄付しようと思ってましたが寝坊して実家にとりにいけずあいすいませーん。今度もっていくので、誰かドラムバトルしましょ。現役の皆さん、柊祭たのしみにしてます。
それから、いい環境に恵まれているので好きなジャンルのみならず色々な音楽にふれ、自分の引き出しを増やしてください。そうすればセッションがもっと楽しくなりまんもす。

少し遅れてコメントいたします。

先日ゎすごく楽しかったです(*´∨`*)♪
やはり色んな方と色んな曲ができるのゎ楽しいものですね。

そして毎回諸先輩方の演奏に心打たれ、
自分の演奏に不甲斐なさを感じているわけで、もっと頼もしいベーシストになりたぃと望むばかりです。。
M先輩から大事な②ベースをいただいたのでその子も今度までにゎ使いこなせるようになります(*`∧´*)ゞ

即席の曲についていけるよう、
ベースソロ回されても対応できるような、
そんなベーシストになれるように頑張ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントおくれてすみません(´_`。)
今回は前回とちがった曲の取り組み方で参加させてもらいました。セッションに参加させてもらってるときや、スタジオで演奏をきいているときにいつもいつも色々思うのですが、どう言葉にしていいかわからなくて伝えられない時も多々あります(=_=)次までにもっと範囲をひろげて、たくさんの曲にふれて、自由に手がうごくようになって、まわりの音が聞けるようになってそしてまた参加させてほしいです。!

感想を送ってくれた皆さんへ

>わいるど
ドラムか他の楽器か良く選択しよう。ドラムの場合、基礎を学びなおすと上達が早いよ。他の楽器が出来る分便利だけど、打楽器の基礎が強い味方になる。

>リカちゃん
もっと歌うことを丁寧にしよう。今は返って技術的な視点から考えてやると効果的
ピッチ(音程)発声、リズム、言葉の乗せ方というように。

>ran.c
今度はスタジオに入ろう。ぼちぼちでも構わないけど腕は鈍るから。

>なお
強力な味方が居ない場合、ってか普通がこれだから。やっぱ、ドラムは自分が頼りにされるような考えが一番。主体性を持とう。リズムは自分から。

>りょう
ぶっつけセッションというのはこうゆうものです。良い経験になったでしょ。本当にコメント通りだよ。ただ、気づきが早いのはタメの誰より有利だから。

>みに
うちのユニットのヴォーカリストとして頑張って貰いたいので、今後もぜひ参加して!!詳しくは練習にて

>かみゅ
何度もやろう、受験生!ぶっちゃけセッションなら直前月まで可能だぞ。
それだけの余裕=音楽も勉強も=を持つ努力が肝心。

>ゆきや&マック
トリプルラウンドはトリオにて活動再開します。へヴィにラウドに渋くやるからね。

>姉御
ベースとしての存在感をもっと出そう。常日頃言ってることをしっかりね。ケンスミスの後継者として恥ずかしくないプレーをしよ!

>幸子
今度こそ入ってください。BBAやるから。

>とじ
新しい取り組み方は正解だと思う。伝えられる言葉は経験と併せで。まずは様々なリズム、グルーヴを体験して、音楽を浴びてみるだね。

コメントおくれてすみません。。ほんとすみません。

初セッション楽しかったです。なんか不思議な高揚感でした。というかいろんな意味でショックでした。参加してみなきゃわからんこと一杯あったんですね。得るものがでっかかったです。それからへこみ方もでっかいです。ぺちゃんこです。ぅぅ・・・。
ほんとに色々思うことがありました。いろいろ。もっともっと練習します!
また参加させてください。つぎこそはもっとまともに弾けるようがんばります。

>れいちゃん
高揚感ってよりショックかな。得るものはなんだろう。
凹みはあたりまえ。出来てる人と自分の差って何だろうって考えると
先に進めするよ。練習の仕方も変わるから。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studioanjiros.blog43.fc2.com/tb.php/30-b98ef920

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

anjiro

anjiro

ベーシスト、ギタリスト、唄も。
スタジオのオーナーです。
キャリア35年。
今年で齢51。

