アンジロー親仁の音楽薀蓄

 スタジオの親仁が好きな音楽の事、楽器の事を勝手にしゃべるブログ。スタジオの紹介やバンドや音楽のこと話したい方歓迎!



シャッフル

今日は6日のRIE先生のBluesLiveでpony以外のメンバーでちょっとしたリハと構成チェック。


先日のクリニックでメンバー一緒だったんで、クリニックが終わってからのponyくんから出た日本人と欧米人のシャッフルの取り方みたいな話で盛り上がる。

実は3連中抜きの抜いてる真ん中の音にアクセントがあるっていうことで
実際に出てない音にアクセントってなんやねんってことですが。。。

実はそこにアクセントを持ってくと良いグルーヴになるのです。


前々から自分的には何だか3連の1番目にアクセントがあったり、跳ねてたりするの違和感があって。

「お前リズム変だ」とか言われてた。

微妙な話だけれど、日本人の主な感覚は真ん中にアクセントが無いそう。

欧米人~黒いグルーヴの人々は間違いなく顕著に真ん中にアクセントがある

きちんとやってる奴らはZZ TOPってことらしく。
マイ・フェイバリットがZZ TOPだから普通だったのかな。

難しい話で申し訳ないですが、質問や意見はコメントにて。

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

> おお!これは面白い話を聞かせていただきました!
> これからはそういうつもりの耳で、シャッフルものを聴く事にします(^-^)

kannonさんはジャックさんたちのドラムさんですね。
実は3連ばっかしやってるときになっちゃうんです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studioanjiros.blog43.fc2.com/tb.php/221-a3c6364d

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

anjiro

anjiro

ベーシスト、ギタリスト、唄も。
スタジオのオーナーです。
キャリア35年。
今年で齢51。

