アンジロー親仁の音楽薀蓄

 スタジオの親仁が好きな音楽の事、楽器の事を勝手にしゃべるブログ。スタジオの紹介やバンドや音楽のこと話したい方歓迎!



やっぱしルーツ音楽か

ずっと、思ってたこと。
温故知新というか、昔の音楽を聞きなさい。。。
carpenters_bio.jpg


特に60~70年代のヤツ
2c2948302172486fb7ffecc89f83a80c.jpg


当時のアメリカンポップスやブリティッシュミュージックをはじめ、
初期のrock、soulmusicやリズムアンドブルース、jazz、カントリー、blues等は今のpopsのルーツが詰まってる

01-obj01.jpg


70年代の最後らへんにはそういうアイデアが出尽くしたような感もあって、それ以降良い曲も多いけれど、全く新しい発想の曲つくりは出てないな。

テクノロジーの発達による新しい方法論は自分には便利な道具使いにしか見えないので。

従って、スタジオに来る若手にはなるべくルーツに近いアプローチが出来るように、より濃いエッセンスを与えたい。

だから、懐古趣味ではなく、エッセンスを吸収することがやり手として=送り手としてより良いモノを作り出して欲しいからうるさく言ってるのだ

28023802_181s.jpg

スタジオに来てる、来たい人たちよ。
真意解るかな?







コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studioanjiros.blog43.fc2.com/tb.php/195-f5ea328a

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

anjiro

anjiro

ベーシスト、ギタリスト、唄も。
スタジオのオーナーです。
キャリア35年。
今年で齢51。

