アンジロー親仁の音楽薀蓄

 スタジオの親仁が好きな音楽の事、楽器の事を勝手にしゃべるブログ。スタジオの紹介やバンドや音楽のこと話したい方歓迎!



やっぱしルーツ音楽か

ずっと、思ってたこと。
温故知新というか、昔の音楽を聞きなさい。。。
carpenters_bio.jpg


特に60~70年代のヤツ
2c2948302172486fb7ffecc89f83a80c.jpg


当時のアメリカンポップスやブリティッシュミュージックをはじめ、
初期のrock、soulmusicやリズムアンドブルース、jazz、カントリー、blues等は今のpopsのルーツが詰まってる

01-obj01.jpg


70年代の最後らへんにはそういうアイデアが出尽くしたような感もあって、それ以降良い曲も多いけれど、全く新しい発想の曲つくりは出てないな。

テクノロジーの発達による新しい方法論は自分には便利な道具使いにしか見えないので。

従って、スタジオに来る若手にはなるべくルーツに近いアプローチが出来るように、より濃いエッセンスを与えたい。

だから、懐古趣味ではなく、エッセンスを吸収することがやり手として=送り手としてより良いモノを作り出して欲しいからうるさく言ってるのだ

28023802_181s.jpg

スタジオに来てる、来たい人たちよ。
真意解るかな?







髪をカットした

最近、束ねている髪が伸びすぎ、シャンプーした後乾きにくい。
すぐ冷たくなって風邪引きそうだった。

今日、午後から予定が飛んで、早速近所の知り合いの美容院へ。

結構伐採しました。
尻尾が10センチ以上短くなった

sanpatu


それまではワンレンで普通のロンゲ以上にあったんだけど。
(っていうか、めんどくさくて家でパッツンと切っていただけ。)

しっかり剥いてもらって、最近白髪目立ち始め、ごま塩みたくメッシュ化してたので「ヘナ」という自然のカラーリングもしたし。

少し若返った感あり。

17日はチキタンライブ

チキタンが17日にココペリでLiveを行います。

ココペリは昨年の11月7日以来。
メンバーも前回と変わらず。

アンジローはbassで参加。

アンジローおやぢのみトシですが。
21歳と大学1年生の若いけれど才能溢れた4人です。

Jpop解体とオリジナル+popsのスタンダードを楽しんでください。
全て元曲を弄ってありますので。。。

最近はリハーサルを毎日のように行い、深夜になることが多く。

この17日を過ぎると暫く仕事モード。。。

音楽は半田に篭ります。

ヤングパワー



10日のLiveは出演者は勿論、観に来てくれた人々=特に高校生には結構やる気に点火したようだ。

まあ、それが目的の一つだったんだが。

翌日からレッスンの嵐。
今日はBandの活動方針について意見を求められたり。

個人、グループで様々な思いを持ってくれてスタジオおやぢにとっては嬉しいことではある。

ということは、イベントは継続しなければならない宿命を負うか。。。。

お陰で疲れが出る前に色々しなくちゃいけないので却って良い方向kも。

P.S
体力的にしんどくなったら休めば良いからね。

110ライブ終了

とにもかくにも、主催ライブがほのばのと終了。
高校生主体の歌モノのライブは色々大変だった。

2バンドも出たし。


機材の搬入搬出、セッティング、オペレート。。。
加えて主催者の義務は普通に降ってくる。

協力してくれたみんなありがとう。

全部を取り仕切ってやったのは一昨年9月以来。

その後糖尿が発症しちゃったので。。。。

出演者も来ていただいた方もそこそこ楽しまれたみたいだ。
課題も見つかって奮起するもの。
次回は自分もと思う人も。。。
色々な感想があると思うけど。

主催して良かったと思えたのが収穫

今日は朝からやる気のある輩に占拠され続け、癒されないけど心の張りは失わずに良かった。

110Live

今、一生懸命頑張ってます。

スタジオアンジローズ 新春企画ライブ

110Live

日時 1月10日(土曜日)13:30スタート

場所 クラシティ3Fホール
   名鉄知多半田駅前

チャージ 1000円 1drink&軽食付

出演バンド

MKfactory
kenta
「でも、大丈夫」
aideaL
sweet nothing
rootsband


スタジオ利用の高校生が中心。
全てのバンド、ユニットが今回のメンバーで初めてのステージとなります。
フレッシュですが51歳のワタシも2つ関わってます。
(オヤジとして、責任者として)

レベルはともかく、初春なんでゆるりと楽しんで下さればありがたいです

セッション2日目

今日はセッション2日目。
マコちゃん以外は高校生から20代中心。

特にティーンズパワー炸裂の日。

出来る高校生や大学生が気持ちよくプレーしてくれたようで、無事終了してよかったね。

090104_1708~01



アンジロー的には前半飛ばして、途中で来客もあり、ちょっと失速。
最後は結構疲れた。。。


加えてパソが今朝またブレーカー落されて(人為的)ぶっ飛び、昨日のメンバーに助けてもらう。

原因はマザーボードの電池が切れかけて新品交換。
都合210円。

彼らは関東圏から帰省中で良かった。。。
マジ帰ってからだと辛かったね。
感謝。

ということで新年早々コントのような毎日が矢のように過ぎ去っていく

あけましてまだ4日だけど、半月くらい経ったみたいだ
今年については年末年始は関係なしの状態が続いてる。
明日から仕事も本格化。

10日のライブに向けて毎日練習。
17日ココペリでチキタンだ。

新春セッション1日目

今日は沢山の皆様に来て頂きサンキューでした。

何だか仕切りが適当で申し訳ないですが。。。

上は40代下は15歳と幅広く、キャリアも30年から8ヶ月と様々。。

勿論エイジギャップもあって。
でも、ルーツ音楽をベースにした共通点で強引にまとめました。

マコちゃん、yoshihiroさま、t,nagayaくん、ポールくん、ひろよん、ホリーありがとう。
高校生が足手まといにならないように暖かく見守って下さり、感謝です。

大学生諸君は明日も楽しんでやろうね。

明日は一気に若返ります。

しかし、2daysはちょっとしんどいかな。。。

あけましておめでとうございます

ということで明けました。

ことしもよろしく。

3日からセッション、10日はライブです。

早々にエンジン掛けていきますよ。

セッション参加予定者はメールさせて頂きます。

 | HOME | 

Calendar

« | 2009-01 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

anjiro

anjiro

ベーシスト、ギタリスト、唄も。
スタジオのオーナーです。
キャリア35年。
今年で齢51。

