アンジロー親仁の音楽薀蓄

 スタジオの親仁が好きな音楽の事、楽器の事を勝手にしゃべるブログ。スタジオの紹介やバンドや音楽のこと話したい方歓迎!



寒かった2月も

明日でおしまい。

近くのH高校は明日、卒業式

昨日から受験を終えた3年生やOBの大学生がスタジオに入れ替わり立ち代り訪れ、賑やかだ

春は旅立ちの季節でもある。


3月30日にサンダンスで歓送迎会を企画中

新年会と同じようにゆったり楽しくやるつもり。

追って連絡します。


駅前フェスティバルinはんだ情報 半田高校関係者注意

このイベントはオフィシャルです。
学校許可の元、半田高校フォークソング部が出演します

2008駅前フェスティバルinはんだ
~みんな笑顔だ! ひなまつり~

日時:3月1日(土) 午前10~午後3時
会場:市民交流センター(クラシティ半田3F・駅前周辺)
観覧;無料

★野外特設ステージ(小雨決行)・・・知多半田駅前ロータリー内


10:00 ローマ(アコースティック)
   20 にゃんだふるわーるど(バンド演奏)
   40 Drive Live
11:00 アンサンブルポラーノ(コーラス)
   30 どれみふぁバルーン(親子向け企画)
12:00 日本福祉大学ジャズ研
   30 衝撃(ブラジルの子ども達のダンス)
   45 risa(アコースティック)

13:00 半田高校フォークソング部 (バンド演奏)

   30 無礼講
14:00 L&D(アコースティック)
14:30 成岩中学校吹奏楽部

これは部活に出演要請があって、2年生中心で出る予定とのコト。
あくまで、個人レベルのものじゃありません。

*追加
有志は各々バンドにて3月23日の「おでんらいヴ」にも出演予定。
詳細は後日。

ブルースクリニック

スタジオアンジローズ、ヴォーカル教室講師のrie先生のrosy music主催
 菊田俊介【ブルース・クリニック】に うちの女子高生の3人連れて
行ってきました。

28023802_181s.jpg


菊田先生はあの女性ブルースシンガー ココ・テイラーのバンドギタリストでシカゴ在住のバリバリのブルースマンでありながら、バークレー音楽学校卒業の基礎、理論とも完璧な方。

いい加減なアンジローにブルースを宛がわれてた、若手のミュージシャン達にホンモノのブルースを知ってもらいたかったから。

内容は
ブルースのフォームや歴史、
バッキング、ソロ、スピリチャルな部分や
どの楽器にも共通するプレイの仕方、
ソロの構成の仕方、
ブルースフィーリングのあるフレージング等
盛りだくさん。

最後にsweet home chicagoのジャム実演を交えてあっという間の2時間。

なんといっても嬉しかったのは
菊田先生はいい人でした!
うちの女子高生もファンになって益々ブルースにどっぷりって感じです。

それから、田舎モノの若手を温かく迎えてくれた、クリニック参加のミュージシャンやJzの皆様、もちろんrie先生をはじめとするrosyの方々

感謝です




個人的には

今までいい加減なコト云ってたけど、間違った教え方は一個も無かったのは

ほっとした




声が壊れた

サンダンスのセッション以来、極度の生活の乱れが直らないまま、忙しく立ち回る。

昨日は「おでんらいヴ」の実行委員会で久しぶりに会った音楽仲間や初めて会った仲間と嬉しくて2時間アホのようにしゃべって、悪化。

今朝から調子悪くて、でも頑張ってRie先生のヴォーカルレッスンを受ける。
ZZTOPの曲をレッスン。
しかし声が出ないし、発声も無理があってダメだー、最悪


夜になってついに声がガラガラ、鼻水ずるずる

Rie先生に「声が壊れた」といわれてのど飴貰った。

幸い熱が無いので風呂にユックリ浸かってよく寝て。

あさってのブルースクリニックに行ける様に体調整えよう

ブレーカーが

最近スタジオと家とミーティングルームのブレーカーがよく落ちる。

夜なんかは一瞬で真っ暗だ
スタジオで練習してると突然悲鳴が聞こえるし

うちはスタジオ用に60Aなのに電気量が追いつかないかまたは、どこかで漏電してるか。

しかし漏電ブレーカーは落ちていないのでショートや直接の漏電ではないみたい。

原因を考えると最近は超寒いので電気の暖房器具を買った。

これをスタジオやミーティングルームでいっぺんに使いーの、家では暖房入れーの電子レンジや電気ポット、炊飯器が同時に作動したときに落ちるのではないかと思われる。

そういや、電気代も真夏顔負けに高い

寒すぎる時にスタジオに人が居て、家庭生活と被った時は危機なのだ。
最近は気をつけねばと思う。

っていうか、早く暖かくならんかな

ひたむきに

最近、スタジオ等で様々な場面に遭遇する。

純粋に感動できる、また悩める事は尊いこと。


翻って、自分がその現場で関わりあえるコト。
いくつになってもすごく教えられるね。

ありがたい


時間がたつと気持ちが凛とする、自分もしゃんとしなきゃ

すばらしい出会いや気持ちに感謝する

ひたむきにやらんと

音楽に申し訳ない

感動と悩みと再会と

昨日は午後から深夜2時までずっとスタジオで立会い。

すべての感情が入り混じった1年でも珍しい日

月曜日が地元公立高校推薦入試だから、在校生は天国の3連休+半休。

まず、アコギで悩んでた高校生をレッスン。
本人の中で何かがスパーク。
紅潮した面持ちが全てを物語る。
この感動がスキルアップに


次に3月23日の「おでんらいヴ」出場の2バンドが練習を見せ合う。

時間にあわせて主催者の「いちご大福」さん登場。
チケットを持ってきてもらう。
そこで、感動の再会

2年前に地元の中学で一緒に頑張ってた中学生が
今はアンジローの愛弟子


こういう感動が事前にあるとやる気が出るよね。

しかし、バンドは未完成。

意見交換で凹むもの続出。
真面目に取り組むから凹むのだ

スキルアップして立ち直れ。


デリカシーのある演奏が良いステージを生むよ。




そうして日が暮れ、10時から社会人の弟子が練習。

夜中にギターの弟子が合わせをした。

定番Rock Steady
緊張して真っ白の顔でスタジオへ入る。
結構頑張って練習の甲斐があって、社会人に混じって遜色なく弾く。

良かった。

段々、頬に赤みが指して笑顔も

産まれて初めてギターをバンド形態で最後まで通して演奏
ぜひ、続けてライブに出たいって。。。



スタジオオーナー冥利に尽きる1日。
気がつけば3時を回ってた。

後はプレーヤーとしてアンジローが頑張ってやること。

バレンタインデー雑感

今日はバレンタインデー。



男性にとってはどきどきものの一日。

若い頃はまったくチョコにありつけなかったけれど、スタジオに来る女性ミュージシャンからの義理チョコに始まって、レッスン生から貰えたりする昨今。



今年はデトックス中なので食事制限中でチョコが食べられないのだ (´・ω・)

しかし、色々な方から気を使ってチョコ貰う。

一応ブログとかみてる人には日持ちするのとか。。。

代わりに食べてもらって下さいとか。。。

残念だけど遠慮しますとか。。。



一番嬉しかったのは「満了後のホワイトデーにあげます」っての (=⌒▽⌒=)  (一応3月4日にデトックス1期満了予定)



後、2週間はガンバロって (;^ω^A

かっちょええ唄を歌う

超寒かったので、買い物以外ずっと外出せずにいた。

うちの奥さんも同様に休み。
二人揃って休業は2月になって初めて。

スタジオで夕方、チキタンのヴォーカルよーすけと歌談義。

やっぱし、グルーヴのある歌を日本語で歌おうという話で盛り上がる。

判りにくいけれど、出来たらかっちょええで

プロでもあんまりおらんね。

うまくなりたいやつは

この3連休にスタジオに来た若い衆と話す機会が多かったね。

うちのスタジオではバンドの練習だけではなく、個人練習で利用してもらってるメンバーも結構居る。
加えて、ギター、ベース、ドラム、ヴォーカル教室の生徒たちも居る。

ライブやレコーディングを計画中のバンドやユニットの練習に来るヤツ。
部活やサークルで正式なバンド活動はしていないが、今は自分のパートを上手くなって将来バンド活動を希望する子達。

やっぱり、上手くなりたかったら、早くバンドやユニット結成を薦めるよ
バンドを組んでがっちり練習して、ライブとかオーディションとか目標を持って活動していくと早く達成できてることが多いね。


メンバー集めも難しいけれど、強く願えば必ず叶うことも多いから。


大雪だよ。雪かいた。

今日は午後から大雪

「爺々突風」の練習にみんなが集まる頃からみるみる積もって外は真っ白になっちゃた。

hill-snow.jpg


普通、愛知南部は1年に1度くらいの積雪しかしないが、あっという間に7~8cm積もった。

スタジオキャンセルが相次ぐ
練習もそこそこにベースの娘と一緒に雪かきを始める。

うちは駐車場と道路がスロープになってるので雪が積もると雪かきが不可欠。

しかし、寒い!
気温を見ると札幌より低いじゃん


途中で霙から雨になり、車は無事車庫入れ完了。

普段のウオーキングよりいい運動になったよ

3月20日チケットが

爺々突風の初陣


jijitop.jpg


3月20日
ボトムラインライブのチケットが先週末到着。
3バンドタイバンのようで。

320tickets.jpg




ヴァン・ゲーレンさん(名古屋のエディとのこと)
  デイヴィッドのジャンプが見ものです。


Ino Head Parkさん

となってます。

エンタメ rock night

2008年3月20日
開場17:00
開演17:30

前売り¥2500
当日 ¥2800
です。



なんか実感沸いてきますた


練習しよ

満員御礼でもないか

何故かこの時期なのに、スタジオに人が溢れてる


何もイベントやライブが近いわけでもない。

受験生や大学生は試験中だし。

唯一、地元常連のH高校は来週部内発表があるくらいだけど。
・・・・不思議だ。

問い合わせも多くて、希望の時間に入れずお断りもあって。

もしかしたら、近くで年末に閉めたスタジオのお客さんが流れてきたってことかね?

 | HOME | 

Calendar

« | 2008-02 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

anjiro

anjiro

ベーシスト、ギタリスト、唄も。
スタジオのオーナーです。
キャリア35年。
今年で齢51。

