アンジロー親仁の音楽薀蓄

 スタジオの親仁が好きな音楽の事、楽器の事を勝手にしゃべるブログ。スタジオの紹介やバンドや音楽のこと話したい方歓迎!



爺々突風のイラスト完成

前回、悩み中だったトリビュートバンド「爺々突風」のバンド用フライヤに使う予定の画像、やっぱしイラスト描いちゃいました


jijitop.jpg



結局、ネタバレは厭だったので、今から素顔出してしまうと辛いじゃないの。

事前に恥かくのはアンジローだけで十分。

病み上がりの50歳中年が柄にも無く思いつきで始めちゃったバンド。

ネタは当日まで極秘です。

メンバーもスタジオ常連の一部のみ以外は秘密。

結構ギャップが大有りの展開だから。

面白そうだって思ったら是非、チケットよろしくお願いします

ホント、ボトムはやりやすいけど、ノルマがあるんで(爆)

続きを読む »


雑事多忙

今日はスタジオで1日忙殺。
高校生が大挙現れてさながら週末合宿所だった

人の相談に乗ったり、アドバイスしたり。
図書館行って音源を入手したり。


食事は不規則バランスも一切取れず(。・ε・。)

あっという間に夜に。。。。
家事は米と灯油購入で一杯一杯。


明日も夕方から自分のバンド練習だし。

しかも午前中からレッスンで、合間を縫って食事と運動するしかないな。

こうゆう週末は時間的余裕が無いのでキツイけど。

ある意味充実


外は超寒くて、、、無理するなって言われてるみたい

3月20日ZZTOPトリビュート=バンド名決定

エンタメ系のバンド;ZZTOPトリビュートバンドの名前を考えてましたが、mixiのコミュの方々にもアドバイスをば頂いてて。

やぱ、mixiコミュのセカンドネームを拝借させて頂き
爺々突風

にします。

この際、色々異論がありますが、

楽しく演奏してなりきります

髭も付けちゃうでね

セットリスト等は練習次第ですが、

実際カッコよくやろうと思うとすげぇ難しいよ。

しっかり個人練習してます。

kishidaおやぢに呼び出されて

今日は名古屋のヒストリークスタジオでkishida親分の呼び出しでセッションしてきました。

半年ぶりに会ったバンド仲間。

もちろん、発病もデトックスも減量もこのブログも知らないけれど。

すごくいい仲間です。

そんで、ハイノイズ佐々木君やtakezoh竹ちゃんたちから
「人相が変わった」
「急激に痩せすぎ」
「不思議な感じ」
とか言われたい放題。

果ては「前のほうがらしいね」なんて



好きで病気になって痩せたんじゃないよ!


でも、心配してくれたのは有り難いコト。

また、こうして前のように音楽が出来ることも

感謝。

3月23日クラシティで

ALL AGE MUSIC FESTIVAL
『おでんらいぶ』

というイベントがあります。

開催日時 2008年03月23日(13時開場、13時半開演)
開催場所 愛知県(半田市 知多半田駅前「クラシティ3Fホール」)
入場料 1000円
日時場所は上記の通り。
主催 共育ネット
ライブの趣旨は親の世代子供の世代が軋轢無く共に育ち絆を深めていくという団体がすべてのバンドエイジの人と共に行っていく意図で開催するもの。

アンジローはPAと照明。裏方にて参加。
うちのスタジオは娘たちが2組。
昨年の20周年に参加したメンバーと女の子だけのブルースバンドが参戦。

みんな地元だから見に行って、盛り上げよう。

また、情報があり次第、上げるから注目ね。


セッションから帰還

只今サンダンスから帰還。

糖尿が11月に発症して以来、2ヶ月ご無沙汰してしまったサンダンスのセッション。
今日はヴォーカリストが多くて、ドラマーが少ない状況。

アンジローはギター、歌、ベースで参加。

とにかく、「痩せた」って言われた。
ますたとrieちゃんには新年明けてから会ってるにもかかわらず、「一段とまた」とか、憲ちゃんには「ズボン買いなおしじゃ」と云われたよ。

実際2月弱で15kg、退院から11.5kg減ってるもんな。

しかし妙に疲れているのは病み上がり&仕事が何故か忙しかったから。
プレー内容は最悪だったし。。。

まずは、練習しよ。

3連休

この土、日、月は何故かスタジオに来るのを教えてることが多かった。
明日も3名くらいレッスンがありそうだ、

高校生は3学期始まったばかり。
テストに追いまくられない日々でお年玉貰って裕福だからかな。

社会人はまだまだ仕事が本格稼動してきてない&年始で気持ちが新たになってるからかも。

それに5日の新年会ライブが効いてるかも。

まずもって、みんなが上達することは嬉しい限り。
オーナー冥利に尽きる。
ちょっと夜中に幸せ感じてる。

ZZTOPのトリビュート

アンジローの音楽人生の中でフェイバリットアーティストっていえば、
やっぱりZZTOPになるのかな。

photo25.jpg


19歳の時に初めてアルバム「FANDANGO!」をFMでエアチェックしてからずっと一番大好きなbandであり続けてる。
ZZTOPの特徴はTEXASの豪快なハードブギーとメキシコチックな香りもして、彼らのサウンドのベースは何と言っても「BLUES」。

1988年の来日時は大阪城ホールに念願かなって観にいった。

そんなZZTOPの曲は折に触れて何曲かはカバーしたことがあるけれど、トリビュートバンドをやろうと思ってもマニアックでディープな輩が現れず今に至ってる。

で、5日の新年会前にドラムのKinchanとベースの弟子のZZTOPの大ファン娘と盛り上がって今年はいっちょトリビュートしてみようかって話してた所へマイミクのmikiの日記にエンタメ系バンドイベントの募集があったので、「興味あるよ!」って返事したらとんとん拍子に話が進んでどうやらエントリーできちゃったみたい。

3月20日(祝) ボトムラインにて
我等の初ステージとなりますよ


お楽しみに。
詳細は後日。

スコアは便利だが

スタジオに来る若手が持ってるバンドスコアについて、考えてみたい。
バンドスコアはCD等でやってる事に準じて、各パートに合わせてプレイの内容が書かれている。
当たり前のことだが、スコアからは音や映像が流れてこない。

一部の若手はスコアばかり見て音源と確認さえせず、出来ただの難しいだの言っているが、これはとんでもないことだね。

スコアは地図みたいなものだ
地図からは実際の交通状況や天気の情報はない。
状況(ここではCDや映像)を判断して、間違いないか地図で確認するのが普通だと思う。

細かいニュアンスや音の強さ等々もワカラナイで上手い演奏もあったもんじゃないって思うのだ。

快気祝いと新年会ライブパーティお礼

今日はサンダンスで快気祝いと新年会ライブでした。

ますたが気合入れてスペアリブ沢山作ってくれました。

20071108123356.jpg


来てくれて演奏してくれた人。観に来てくれた人。

本当にありがとう。

結構適当な進行で、不満がある方もアンジローに免じて今日は許して下され。

特にRieちゃんありがとう。

これからも大いに音楽やるからね、ご迷惑様ですかね。

また、定例化も検討しますです。

ギターや歌も

いよいよ新年会兼快気祝いのライブが明日に迫って参りました。

ギタリスト、ヴォーカリスト、ベーシストの3つの顔を見せましょう[m:50]

元々、歌もギターもしていたんですが。。。
去年からりえせんせいに歌の弟子となって、声の出し方とか云々気にするようにしてからはあまり唄を歌わないようにしてました[m:78]

ギターはkunioさんと関係するようになったここ2~3年では弾くこと自体おこがましいような感じでイマイチな感があったですね。

実はギターと歌とか好きなので折角の快気祝いで楽しく出来りゃいいかって思って明日はやっちゃうことにします。

お楽しみに[m:72]

5ライブ出欠

アンジロー復活の「新年会と快気祝いライブ at サンダンス」の出欠をそろそろまとめたいなと思います

サンダンスのますたにもご迷惑になりますんでなるべく出欠は事前に報告したいのですよ。

スタジオに根付のメンバーは大体判るけれど、サンダンスの常連メンバーやいっちょ行ってアンジローを拝んだろうって奇特な方(歓迎しますよ)がいらっしゃれば、是非にコメントで返信くだされ。

健康ブログを始めた

かねてから、話していた健康ブログを開設しました。


http://ameblo.jp/anjiros-metabo/

です。

たまに見に行ってください。

 | HOME | 

Calendar

« | 2008-01 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

anjiro

anjiro

ベーシスト、ギタリスト、唄も。
スタジオのオーナーです。
キャリア35年。
今年で齢51。

