アンジロー親仁の音楽薀蓄

 スタジオの親仁が好きな音楽の事、楽器の事を勝手にしゃべるブログ。スタジオの紹介やバンドや音楽のこと話したい方歓迎!



外出 帰宅

病気はしっかり、糖尿でインスリン打って、やっとこ3時間だけ戻れました。

80キロに減量指令!!

死ぬぞって。
今因みに95キロ

減量は運動と食事制限で落とさないと。。。。。

ダイエットブログを退院したら始めますので、皆さん監視してください。

身から出た糖

最近、体調悪化の一途だった。

で、つらくて今日は医者へ行く。

血糖値が死んじゃうくらい高い。

600オーバー!!!

一発インシュリンのお世話。

明日から入院です。

従って、11月中には帰還できそうな按配ですが。

blogは放置します。。。

入院生活は戻ってきたらレポします。

来年の事を言うと鬼が笑わない季節

イベント告知
20071108123340.jpg



スタジオアンジローズ 新年会
ライブパーティ2008 in サンダンス


日時 2008年1月5日(土)16:00~20:00(予定)

参加費 3000円(1ドリンク+foods)

バンドでも個人でも参加OK

バンドは2曲程度、後はセッションです。

締切 人数はサンダンスが定員50名位なんで適当に入れますね。

申込問い合わせは スタジオアンジローズもしくはサンダンス


20071108123348.jpg



最高のスペアリブとライブで新年を祝っちゃいましょう

20071108123356.jpg

さながら音楽寺子屋=セッション大会

昨日はセッション大会がありました。

急な決定と大学祭シーズンもあり、大人の参加は1名のみ。
ほとんどが近所のH高校FS部員という状況。

ということが予想されたので午前は楽しくセッションするためにという講義と個人練習とアドバイス

まずはセッションの世界共通言語ともいうべき
bluesの解釈となりたちから

Bluesの基本といえる「12小節3コード」を黒板に書く。

=うちのミーティングルームはかつて母親が英語塾をしてたこともあって大きな黒板が健在~便利である

そのなりたちと6/8、シャッフルのビートは3連符が基本であると説く

そうして、各自セッションで不可欠のアドリブソロの作り方はギタリストに。
ベースフレーズの作り方。
ドラムは3連のフィルインと各ビート対応の仕方を説明して。

ふう

1時間ほど個人練習と質疑応答。

これでお昼に。


午後からセッション
各自課題を持って臨む。
事前の課題曲も回しながら、結構午前中の講義にあわせてBluesが多い。ヴォーカルが居ないのでアンジローが歌うことに。
結構きつかった

終わって全員から感想と課題を聞く。
今後に生かせれば良いから。

なんだか、音楽寺子屋みたいだった。
チイチイパッパしたみたい。

ガンバレ子供たち、感想や質問は受け付けるから

明日のセッション大会連絡

セッションを楽しく演奏するために、皆さんが知りたい事も含めて==若年層向に

朝の90分位を講義とします

たとえば、理論の初歩とかブルースの3コードとかとか。。

セッションをやる上で便利な内容==初歩的なを行います。

で、軽く飯食って

午後の2時間をセッションタイムとして3時まで

というスケジュールとします。

ハロウィン

きのうはスタジオに場末のキャバレーのような仮装した面々。

おーそういやハロウィンだった。

hallowin2.jpg


ヒルに集まって仮装してお菓子をほおばる高校生たち。

なんとも滑稽か、先輩たちの命令か

10313.jpg


がちゃぴん、サンタ女装。
セーラー服の男子とかクのいちとか。



なんだか楽しそうだね。
秋の夕暮れの一こま。


hallowin5.jpg

 | HOME | 

Calendar

« | 2007-11 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

anjiro

anjiro

ベーシスト、ギタリスト、唄も。
スタジオのオーナーです。
キャリア35年。
今年で齢51。

