アンジロー親仁の音楽薀蓄

 スタジオの親仁が好きな音楽の事、楽器の事を勝手にしゃべるブログ。スタジオの紹介やバンドや音楽のこと話したい方歓迎!



スタジオあんじろーずの夏の風物詩
「山海観光協会  サンセットライブ イン ビーチ2007」

出演者募集 と現在の状況

毎年7月終わりからお盆までの毎週土曜日夜に山海川水門で行われるアコースティックライブで、毎年アンジローや相棒のダディ、某H高の現役、OBたちが出ている。
live1.jpg


今年は早めに出演者を決定したいので、現在の状況をお知らせしますよ。

今年は去年盛り上がった花火が8月の2回共演されるし、加えて夜店も充実、フライヤーも各施設に配られる。

最大の違いは抽選会が行われること。
宿泊してるお客さん向けに抽選会がライブ中に行われるから例年に加えて人出が違うとのこと

出演にあたり最低限お客さんを楽しませるスキルが必要で、6月末まで募集してきましたが、一応これから選考に移ります。

サンセットライブインビーチ2007

ジャンルはアコースティック限定
オリジナルのみではなくお客様の耳に馴染みのある楽曲を演奏していただけまるメンバーを募集しています。

審査の上、出演していただける日程等を調整いたします。

今年の予定

7月 21日
   28日 
8月  4日  ませようすけと仲間たち  
   11日

夜7:30より 雨天中止

日程未決定の出演予定グループ

DADDY'S BAND
OKN&笑いっ子
ミニコンズ
アンジロー&α

出演希望の方はアンジローまでコメントを


恒例の7月セッション大会第1弾

恒例のスタジオセッション大会を大学生前期試験中もしくは直前にやろうと思います。


7月15日日曜日(もしくは16日)

午後1時から5時予定
高校生はヒマな時期。

参加費は1000円一人です。

候補曲は
sir.duke
ブルース
シャッフル
Little wing
その他前回やった曲
例えば
Isn't she lovely
allalong the watchtower


今回参加できなくても9月中までに3回くらいは企画するぞ~!!
だから残念がらずに。

エントリーはblogコメントにて。

曲はアンジローズCDあります。

ダビングは依頼して。

キーボード、ドラム増強

今日、午後にスタジオ機材が次々と届いた
待望のオークションで落札のkorg trinityが届く。

trinity.jpg


状態はプレイヤーズコンディション。
まずまずの使い込まれ方。結構ライブで使用感ありだね。
仕様について問題は出ていない。
生での演奏には支障なし
以前にシンセを落とされて鍵盤が割れるトラブルがあったのを教訓にスタジオ内では丁寧に扱おう。
必要以外は上の方に置いておく予定。
もちろんライブでは出動するけどね

残ったドラム関連ではクラッシュの16が割れてしまったので、練習用の安いのを仕入れた。

20070627185800.jpg


不評だったハイハットクラッチもpearlの新品に交換
少しずつ判ってるメンバーから下ろしていくつもり。

先日までに終了したギター、ベースアンプのメンテナンスを加えると、これで、夏の陣~20周年に向けての機材のメンテおよび増強が一旦終了。

最新の機材や高い機材ははひとつもないけれど、壊れていない機材でみんなが気持ちよくプレーできる環境を作ってこそ、スタジオやる価値があるってもんだ。


ドラマー帰国
本日、本人からメールあり。
kinchan=29日夜帰国。
来月くらいから徐々に出没か
出没したら日記に書きますよん。

機材修理と増強

リハーサルスタジオをやってる訳だけど、うちの機材は気に入ったのしか置いてない。

studio


新しい機材を追いかけたり、売れセンの機材も全くない。

70年代からの古いアンプとかをボチボチ買ったり、直したりして使いまわしてる。
まあ、好きな音楽がそんな感じだし、使い方も楽だからね


てな訳で
昨年秋にベースアンプ大修理。
YAMAHA F100B accostic はパワートランジスタ全交換
febder bassman70 銀ネットはチューブ総入替

先月にはギターアンプ大修理。
YAMAHA F50 212 パワートランジスタ交換フルオーバーホール 
guyatone flip 600は チューブ交換 スピーカーをmesaboogieと同じのに交換した。

で、今日、オークションでキーボードをコルグtorinity02を落札。
これは結構新しいけど、10年はたってる代物。
実はデジタルだけどライブ向き。
音も適当に暴れてて61鍵盤だけど、使いやすそう。

ライブ明けでもスタジオの事は考えて来る夏休み~20周年企画に備えて機材の整備、増強に務めておりますが、何かコレクションみたいだな

ななやでのアコーシティックライブ

今日はななやでのライブ。
アコースティックでDADDYの思いが気持ちよく発散された楽しいライブでした。

最初は道路状況が悪くて、1時間以上かかって栄に到着。

会場は普段はショーができる飲み屋って感じのところで暖かい雰囲気。

嬉しかったのは控室が小グループの飲み会が出来る畳の小部屋でリラックスできたこと。

スタッフも良い人たちで、PAやってくれた子は以前うちのスタジオで合宿練習してくれたメンバーのひとり。
最初はよくわからなかったけど、話していくうちに当時の記憶がフラッシュバック。
思いがけない再開だった。

やっぱ、長い間こんなことやってると色んなところで様々な知り合いが居るなって、一期一会だと思う。

演奏はオヤジパワーは全開でやれたのではと思う。
DADDYは気持ちよかったんじゃ。
弦は切っちゃったけどね(爆)

タカセもパワー出しすぎで手が壊れたかも。

それからローディさせたokn.サンキユ。

明日はアコースティックライブ

明日、daddys bandで
名古屋 「ななやFUN'S居酒屋 」
アコースティックライブに出ます。

6月24日の中区錦のななやFUN'S居酒屋

これそうな人は、是非ご連絡ください。
今度はアコギで頑張ります。 by daddy


とき:6月24日(日)13:00スタート
ところ:ななやFUN'S居酒屋
http://www.n-pafe.com/izakaya.html
出演バンド:4組
お値段:1,000円+1ドリンク500円


アンジローはベースとコーラスで、ギターは今回なしという企画です
アンプラグドはある意味バンドより難しい。
選曲から何かは今晩の練習で決まりますが、静かな会場はやっぱり爆音でやってきた自分にとっては精神的にアウェイなのであります。

今週、基礎的な練習に終始してきたのもこのアンプラグドライブに備えていたわけ。

ともかく、練習しっかりやってと。
渋く決めたい

平日でも音楽全開の日

今日は木曜日なんだけど、地元H高校が先週土曜日が何故か全校出校日だったらしく(修学旅行の関係らしい)今日が代休で、朝から高校生が溜まってた。

高校生が日中から居るのが不思議な感じ。

平日に街でフラフラしてると補導員にパクラれそうだからってそんで外も暑いので練習に来てるわけなんだが。

昨日も書いたけれどしっかり練習、特に3連符を中心に様々なアーティストの曲を聞く。
クラプトンやオールマン、ZZtop、リトルフィート等。

それから24日に備えてタカセとアコースティックのリズム合わせ。
あっという間に7時半。
まだ、明るいし。ってか明日は夏至だ。

といいながら、夜になって tai-zoh登場。
始めたばかりのギター&ヴォーカルを習いたいそうだ。
ブルースシンガーを目指したい24歳はこれからじっくり育てていこうと思う。



明日はミュージシャンで

久々に仕事モードから脱却して、ゆっくり楽器を弾こう。

bass


やらなきゃならない音楽の課題に集中して。

こんなトシでも、課題を持ってやっていくのが大事。
漫然と好きに弾くだけではなく、やりたいのを妥協せずにじっくり暖めて熟成していくのも良いことだ。

上手くなるのには年齢はあまり関係ない。
技術的には若いときが一番伸びるけれど、感性と実際の表現方法のバランスがとれるのがある程度トシ食ってからと思うよ。

実際、僕なんかここ数年が一番上手くなってると実感した。

多分40才前後が一番の停滞期だったかも。

それと「継続は力なり」を座右の銘に弾くの止めないことだね。


旧交温まる情報

週末の忙しさから開放されて、疲労がドーンと残り、回復に努めてるアンジローです。

この週末に=H高校FSのOBのドラマー2名と会ったのと便りがありました。


受験に失敗して、星に帰ったMとんと仕事しました。
そして、今日久しぶりにスタジオでドラム叩いていきました。
070618_1657~01.jpg


現役一個下のreiちゃんと一緒のショットです。

それから、アメリカへドラム留学中の彼がKちゃんですが、
どうやら、月末か来月頭目処で帰国予定の旨だそうです。
メールがありましたので掲載します。

週末は

土曜日は仕事で朝から夜9時過ぎまで拘束されて、その後daddyバンドの練習 。
日曜日も仕事で朝から夕方まで、その後、トリプルラウンドの練習。

夜はスタジオ新規のお客さんが来る 。

月曜日からは企画書のチェック、夏企画の追い込み
残った時間でベース特訓
1日36時間欲しい
多分超疲れて、くたばって死にそうになること確実な気配
今でも準備で疲れてるし。

だから、ごめんなさい、20周年企画もちょっとお休みして仕事しないと、回らないよ(汗

20周年の企画 途中経過

先日来、色々考えてきましたが、20周年企画の途中経過。

時期は9月中旬から下旬で、南知多の某所にて。

天気が良ければ、外でも気持ちいいし、室内でも夜までゆっくり出来そうな場所を調整中。

お楽しみに。

ライブ写真と20周年情報

タカセが来て昨日のライブの音源と写真を持ってきた。
daddys5-blog.jpg



気合だけは乗ってたような。
20070610174609.jpg




ところで、20周年の企画は

タイトルだけ決まって

「A’s GIG 20th anniversary」

20年分の思いとこれからを楽器で語り、
飲んで騒いで。


ライブパーティを南知多某所で9月後半くらいに企画しようと思う。

スペシャルな出会いとスペシャルなユニット!スペシャルな内容で。

パーティだから社会人にはどうってことないけれど。

高校生は若干の出費があるかも。(飲み食い代+ライブ)
お金貯めといて

ライブと今後の

昨日、サタデーナイトお疲れ様でした。

いろいろアクシデントがあったけれど。

見に来てくれたみんな、ありがとう。

また、がんばるよ。

加えて、出演者がみんなうちのスタジオの現役&OBだったので旧交が温められてうれしかった。

打ち上げの席で

「20周年の企画!
A'S GIG早く決めてやれ!!」


ちなみにA's GIG とはかつてうちのスタジオ主催のライブの名前。

ということでこれからはバンドを育てつつ、20周年企画に邁進していきたいと思います。

決意報告。

ってか有言実行しないとながされちゃいそうだ。

明日はライブ

今、リハーサルが終わって帰ってきた。

順番は3つの真ん中になった。

出番的には8時過ぎになりそう。

ちょっと早めに来てくれれば間に合うかも。

リハーサルでベースアンプが小さくてビビるから、やっぱりでかくてもうちのを持って行こうと思う。

明日は天気悪いけれどだれか運び出し等手伝いがあるとうれしいね。

9日のライブ曲目

あと、3日に迫った

サタデーナイト・ショー

日時;6月9日(土曜日)19:30~
場所:Msステーション(子供服オオサカヤ2F)
   半田市土井山町
チャージ;1000円

今回は

DADDY えれきにちょうせん!

ということで、普段はアコースティック弾きのDADDYが一切アコを持たず、昔の井上陽水とオリジナルを古いロックサウンド&サイケサウンドに乗っけてのライブになります。


以下DADDYブログより天才(違った転載)

曲目を発表しますね。

1.かんかん照り(井上陽水)
2.さかみち(オリジナル)
3.帰れない二人(井上陽水)
4.オレンジ色の光の中で(オリジナル)
5.傘がない(井上陽水)
6.廃墟の鳩(ザ・タイガース)

以上の6曲です。

初披露の曲はありませんが、サウンドは=DADDYの新兵器を加えて、今までにない新しいものになっていますので、どうぞお楽しみに!

チケットの問い合わせはアンジローまで
当日取り置きもOK。
コメント、ミクシー、直メール、電話なんでも大丈夫だからね。

20周年記念イベント企画

夏に20周年記念のイベントを企画しようと思います。

一応、セッション大会は普通にやっていくつもり。

今のところ、構想中のアイデアは

1;ライブパーティ
会館をパーティ目的で貸切って飲み食い・バンド・話で盛り上がる。

2;ピクニックコンサート
半田市運動公園を借りて、ピクニック気分のライブ。
もちろん参加者が機材分負担。
見に来る人はお弁当持って。
夏の午後から秋にかけて。
雨天中止。

ってな感じだけど。

皆さん!!
時期とか場所とか色々
忌憚ない意見を欲しいのですが

久々のレコーディング

今日はレコーディングで朝から夕方7時までtimたち「bird-ful」が頑張っていた。

今日、予約の問い合わせしてくれたみなさん、たまにレコーディングで一日まるっと潰れる時があるので、ごめんなさい。

birdfull4.jpg



bird-fulって名前は鳥インフルエンザの事らしい。


写真のように3ピース!
前にもブログに書いたけれど、timというイギリスとドイツのハーフで半田の小学校で英語教育に携わってる==先生らしい。

先生の癖に パンクロック!! ちょっと昔のパンク&R&R系の音。
やっぱネイティブにはかなわんなあ。特に唄は。

パンクを小学生に聞かせるのかな?

練習三昧

今日はスタジオ、朝から賑わってたよ。

来た面々も多かったし。

スケジュールでは朝一番は、最近よく来るラルクの子たちが入って、出てきたら何故かきんとんとzumaが居た。
そうこうするうちに、いちごじゃむというユニットが揃って、大賑わい。

加えて1時から練習するわれらがトリプルラウンドのメンバーも揃って流石に3バンドかぶると大変。

昼食べに行って帰ってトリプルラウンドの練習。

時間はほぼ2時間だけどキーボードが入ったことに加え新曲が3曲あって、ビッシビシいきました。

みんなぐったり。手加減しないレベルまで吊り上げてやってみたらバリバリ気合入ったみたいで。

休憩で出てくると何故かボBBYや@negoという常連の2年軍団登場。
いつものメンバーに。

夕方、ricaちゃんヴォーカルレッスン。
自分が一番美味しいKeyとかをレッスン。
夏には山海でバラードを歌いこなせるぞ。

で、最後にDADDYSの練習。
これで指が潰れた。水ぶくれ。
トリプルラウンドから5時間やるとさすがにキツイ。
液体絆創膏でだましながらやっても出来ちゃったのは仕様がない。

さっき風呂から上がって水を抜いて、明日も練習が夜にあるのでケア。

明日はTIMのレコーディング。上手く録れますかな。

ベースとアンジロー その1

アンジローはベーシスト。ギターも弾くし唄も歌うけど。

やっぱ、ベースが自分的にしっくりくるかな。

徐々にベースを紹介せねば。


これが、うちのスタジオに常駐してる5弦ベース。

今のところ、主力のベース。

今、使えるベースが4本あってこの間治った、「豹ベース」とこの5弦と宝物のヴィンテージとプレベがあって。

このベースについて紹介しよう。
5strings.jpg



このベースは豹ベースを治してくれた「榊原ギター工房」

フェンダーの62年JAZZ BASSを5弦にしてるのがベース。

もちろんアンジローはレフティだから、その仕様。

材はボディ;アルダー
ネック;メイプル
指板;ハカランダ!
ピックアップ;gotoのカスタム パッシヴ
コントロール;62年JAZZ BASSと同じ

カラー;レークプラシッドブルー
マッチングヘッド
ヘッドデザイン;ANJIROS5のインレイ

塗装が製作中に割れて、このような感じになったけど
ヴァンヘイレンみたいにカッコよく割れたのでそのままにした。

パッシヴの温かみとアルダーボディの中域の音の甘みが特徴。

次のサタデーナイトショーではこのベースを使おうと思ってる。

まずもって、明日から練習三昧の週末に。

 | HOME | 

Calendar

« | 2007-06 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

anjiro

anjiro

ベーシスト、ギタリスト、唄も。
スタジオのオーナーです。
キャリア35年。
今年で齢51。

