アンジロー親仁の音楽薀蓄

 スタジオの親仁が好きな音楽の事、楽器の事を勝手にしゃべるブログ。スタジオの紹介やバンドや音楽のこと話したい方歓迎!



体調不良==トシかい!

サタデーナイトショー終わりました。

岸田さんのセッションバンドは凄かったし面白かった。

ダディのユニットも結構カッコよく昭和をリメイクできてたし。

観に来てくれたみんなありがとう。
今回は来れなかったみんなも次も頑張るから。

ライブの模様はほんとに可笑しかったよ。
>>打ち上げ含むだけど。



最大の誤算はこの三寒四温だった。

去年後半からプレーヤー宣言してからライブに結構出たし。
先月の横浜あたりからガチンコできるテンションのかけ方を覚えて。


ステージでの演奏力やパワーは飛躍的に向上した感じはあるけど。
齢50にならんとする自分にとって顕著なのは終わった後の気力の途切れ
としんどさ。

今までは終わっても普通に会話も出来て、みんなと楽しく打ち上げが出来たんだが。
最近は終わった後、偏屈になってる自分がある。

きっと分かり合える奴等だけ=メンバーも含む=なら大丈夫かも。

今回の打ち上げではダディが弾けたので、運転手の俺は割を食ってしまったのだった。

打ち上げ時で日付が変わった頃から頭痛と歯痛に悩まされ始め、
3時半にダディを送って帰って鏡を見たら顔が腫れてる!。
翌朝から仕事と朝からスタジオで、しかも寒い!!
歯茎がボコボコだ。熱っぽい、腰も痛い、、、ヤバイ。

枯渇した体力が悲鳴をあげてるところに風邪だ。

加えてスタジオにはライブを観に来てくれたみんなも揃ってて話に花が咲く。
相手をするので精一杯。

岸田さんから写真も貰って、ブログも更新したかった。

が、できんかったし。

たまらず、昨日夜に整体に行った。

で、なんとか回復してこうして更新してる。


仕事にもかなり影響して。
音楽活動と両立できないと両方できなくなっちゃうから。

御自愛しないと。
でも、無理できない歳になったもんだ。




ライブ直前情報

先述のライブ情報ですが

サタディナイトショー
本日3月10日(土)19:30

場所 M'sステーション
子供服のオオサカヤ2F ユニクロ隣
半田市山代町2-103-1

チャージ 1000円 (1ドリンク付)

DADDY アコースティックギター ブルースハープ ヴォーカル
アンジロー Eベース コーラス
hide高瀬  カホーン ドラム

のトリオ編成にて出演


突如 ナンシーの岸田さんがゲスト出演決定!!!
プロの登場です!
横浜でのライブが再現か?

ちなみに、3番目での登場予定
ベースはアンジロー、ドラムは高瀬です。

取り急ぎのお知らせ!





セッション大会コメント

>かみゅ
今日はお疲れさまでした(´∀`;)
一瞬ですが(Cocaineのあたりで)あまりの高揚感に意識が飛びました

そいつぁ良い体験!合ってくると凄まじき高揚感が待ってる。
久しぶりでしたよ♪

また次も参加します。
またやるからね。

>構図machine

次回は御唄で参加したいかもです。其の時は宜しく御願い致します。

お前のパフォーマンスが出ると面白いからぜひ、参加してな。


>ぼびぃ

ギタリストになりたぃです         (ノд`)゚。

練習あるのみ、やれる課題がいっぱいあるから、がんばれ。

>○じ
今回はいろんなことをおもいました!おわったあととか(´∀`)
圧倒されました(´∀`*) また参加したいです!

キミが主役になって欲しい、暇ならギター弾こう。


> まく
次回はちゃんとmyギターを持って参加します(`・ω・´)

次は気合かけておいでん。バリバリ弾かせるから!

>とち。
早くやること決めておけば良かったって事の他に
いろいろな面でしょぼーんとしてます(´・ω・`) だって だって。

僕だけ楽しきれてない感じでした。 せめて自分だけでも楽しめるような演奏を。


今回で日常の聞いて感じる音楽が結構大事ってわかったろ?
凹むも勉強だて。


・・・ぁ。 一ヶ月かかりましたが、冷蔵庫のきなこは完食しました >>あんじろーさん

冷蔵庫が軽くなったし。サンキュ!

>OMI
んー、くそう、3時半。。。(ぇ

次回はもっと準備をしていきたいなと思います。

曲の準備というより、
セッションの準備を。。。

あーーーーーーーーーーー、その高揚感を味わいたい。。。>かみゆ

高揚感味わえるようにちゃんと捕まえて音楽しよう。

最近目標が未達成のまま積み上げられている気がしますウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!ええい、、どうにかしてやるっ。。。

>>その心意気が大事。


>z.z
皆様お疲れ様でした。ドラムのお二方に支えられてなかなか面白いことが出来たんではないかなと思います。
自分もまだまだ課題の山積みな演奏しかできませんでしたが、楽しませてもらいました。後輩の皆さんはこれを基に何かをつかんでくれるとうれしいですね。ちなみに、個々の演奏について少々思ったこともあったので、教えろ(#゚Д゚)ゴルァ!!ってひとは、

横浜からありがとう。セッション企画が上手くできたのは結構仕切ってくれたので感謝。寝不足はお互い様だわ。
また8:30にも登場しようか


>山下

昨日はおつかれさまでした。僕はみんなとセッションできて楽しかったですが、みなさんどうでしたでしょうか。

アンジローは嬉しかったよ。

また時間の許す限り参加したいと思うんでその時はどうぞよろしくおねがいします。

こちらこそよろしく。

パーカッションアンサンブルというか小物で入ってみる曲、ってのを作っても面白いかもしれない、とか思いましたが、まぁ、僕以外の誰かが、ということですが。

これはライブでやって欲しい企画。機会を作ります。

あ、昨日の演奏とか、何か聞いときたい事ある人いたら、メールくださいませ。

ということで、後輩!メールして教えてもらって。

>なぉ
昨日はお疲れ様でした。ありがとうございました。
自分が自分じゃなぃくらぃ体が動ぃてびっくりでした。
昨日の感覚がいつでも出せる様になりたぃなぁ。。。
またお願いしますo(_ _*)o

リズムサポートはすごく勉強になったろ。上手い人に支えられると気持ちいいよね!この感覚を大事に。

>@nego
一瞬で沸騰できるようになって
次回のセッションに臨みたいです。
少しでも未熟さを返上できるように
日々精進いたします。はい。
次回もぜひ誘ってくださいっっ

弟子は気合で頑張る!!
グルーヴィンベースに早くなれ


>㊤リカ
昨日はとても楽しかったデス(●´∀'●)ノ今度はもっと完璧に歌詞を覚ぇマスッ!!!ごめんなさぃッ(;´-`汗)

唄はちゃんと準備すると、もっと楽しいよ。
ブルースやソウルを聴こう!フィーリングを捕らえよう。


ぁ.ぁと.ぅたってるトキに頭ん中まっ白になってしまぅ性質(?)も直さなぃとィケナィのでしょぅネ…(;´―`)きっと…

冷静と熱狂、神が降りてくる瞬間はある。ただ、そいつわ本番に取っておこう。

サタディナイトショー

ライブのお知らせ

日ごろ一緒に演ってるDADDYと高齢、ぢゃなかった、恒例のサタディナイトショーが10日(今度の土曜日)夜に行われます。

今回はタイトル
「今年でついに齢50歳!半世紀を生きるってこんなもん。まだまだ邪魔臭く走り続けるで。」をテーマにDADDYが影響を受けた「よしだたくろう」の曲を21世紀の表現でトリビュートします。

メンバーは
DADDY アコースティックギター ブルースハープ ヴォーカル
アンジロー Eベース コーラス
hide高瀬  カホーン ドラム

のトリオ編成にて出演

アコギの良さを最大限に、フォークソングの原点ともいえるセットにリズム体が絡み、新しいアプローチをします。

拓郎の他にも 古き懐かしき曲をカバーし直してやります。

今回は「拓郎トリビュート」ですから、フォーク世代の方々にも喜んで頂けると思います。

特に高校生世代の父兄の方、やかましくない音楽なのでぜひ一度聞きに来てください!この際親子共通の話題のネタにしていただいてもと考えたりして。

to セッション参加者
高瀬くんの唄物のプレイを見たかったら一度見ておくと勉強になるよ。

受験生の諸君も
前期の結果が出た後だから時間があれば来てくださいね。



サタディナイトショー

3月10日(土)19:30

場所 M'sステーション
子供服のオオサカヤ2F ユニクロ隣
半田市山代町2-103-1

チャージ 1000円 (1ドリンク付)

出演バンド DADDYS
      無礼講
      カワケンの仲間たち

チケット希望者はアンジローまで
当日取り置きOKですので、連絡のみで取り置きしますよ。

セッション大会レポート

今日、セッション大会が行われました。
参加してくれた皆さんお疲れ様でした。

1曲を除き楽しくプレイできました。

実は横浜からTッキーが前日夜に譜面を持参、話し込んで、深夜に及び寝たのが明け方の4時半過ぎだ!
超寝不足で、集中力ゼロ!
Tッキーもかなり眠そう。

朝10時から三々五々参加メンバーが集まってきた。

高校生が多い。近所のH高校FS部の一年生が多い。
なんと、8名参加。
二年生も深夜3時半に参加表明のOみくんやKみゅも登場。

受験組ではN大合格のYくんとSちゃんも登場。

OBは節分のとき豆仲間のSじくんとIちょん横浜からTッキー、
ブログのゲストどらまぁY下せんせ。

うちのスタジオからT瀬君。

という参加者皆さん、楽しかったね、そしてありがとう。

様々なプレイが飛び交って非常に楽しい3時間半。

という中で、今回参加者でびっくりなのは、血液型。

プレイした16人の中でB型が半分の8人!

ここはインドかブラジルか!

ぶっちぎってっちゃう性格のが揃いも揃ってる。

なんか妙に楽しみ。WHAT A FOOL!

セッション大会の感想や希望等をコメントして欲しい。

これからもこのセッション企画は時期において積極的にやろうと思う。

近々にまたやりますよ。

スタジオセッション直前情報

昨日現在の状況を。

パート別ではドラムの参加が一番多い。
高校生含む4人で、未決定の一人もある。
ベースはアンジロー含めて3人+α
ギターはアンジロー含めて3人だけど、ちょっと不足。
キーボードは一応3人だよ。
3時間で、ゆっくり話しながらやろうと思ってる。

今回の課題曲はバランス取れてるかも。

実はJ-POPも考えたけれど、セッションになりうる楽曲が思いつかない。
J-POPはなんか売れるためにまたはユックリ聞かせる為に作られてる印象だな。もちろん売れてナンボの世界だから仕方ないし、プレーする側のことなんか考えたら、やってられないかも。

ただし、リセールやリメイクされる曲は洋楽に比べて極端にないように思えるな。

まあ、使い捨てのインダストリアルミュージックという側面は逃れられないなぁ。日本人としてちょっと寂しいな。


しかし、プレイヤー側からみても昔の洋楽をやることは大変な勉強、経験になる。
恥ずかしがらず、一曲だけでも参加すれば、何か得られると思うよ。

 | HOME | 

Calendar

« | 2007-03 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

anjiro

anjiro

ベーシスト、ギタリスト、唄も。
スタジオのオーナーです。
キャリア35年。
今年で齢51。

