アンジロー親仁の音楽薀蓄

 スタジオの親仁が好きな音楽の事、楽器の事を勝手にしゃべるブログ。スタジオの紹介やバンドや音楽のこと話したい方歓迎!



日本のフォークをやる

「都会では~自殺する、若者が増えている~」

ということで、実は中学、高校と洋楽と日本のフォークが好きでした。
っていうか最初はアコギでフォークソングを弾いてた。
その時代の人は、みんな井上陽水、拓郎、かぐや姫。

5月にMANNTAさんという、ハードロックヴォーカリストと話ててルーツが同じだった。
年は10くらい離れてるけど。。。

いっちょ、原点に帰ってやっちゃおうってことに。

んで明日ココペリで陽水・かぐや姫をやります。

よろしく。


7月26日  20:00
やいゆえようすい&マンジロー

藤が丘 ココペリにて

Bassistとダイナミクス

Bassを弾いて30年以上たつけど。
セッションとか参加して、また教えるようになり気にかけてる事をまとめてみると。
anjiro0927.jpg


良いbassistであるために大切な事。
リズム。
グルーヴ。
それから、気持ちよいフレージング。
アンサンブルを考えて。

ここまではみんなの意見が一致することが多い。
これからは意見の分かれるところ。
candy65.jpg


アンジローは
ダイナミクスと歌うように弾く(フレージングにも通じるけど)。
基本爆音で良い時はは爆音で。
しかし、きっちり抑えてコントロールできる事。
ヴォーカルを習って歌うようになっても、歌モノとロック、ブルースは違うんだけど。
基本ブルースロックの人なんで、全体(歌も)大きいかな。

音の粒立ちは大事だけれど上の二つよりはやや軽視。

何より正確に~これは微妙。間違えないことは当然だけど。
ミストーンを恐れては縮こまってしまうので~。

いろいろ意見ありそうなんでコメント下さい。

夏が行ってしまい、さあ秋の陣

昨日は近くのH高校ひいらぎ祭のPAを暑さに耐えながら行ってきた。
有志のLiveだたけど、ちょっと参加バンドが少なかったね。

それでいつものようにFS部を見て、教え子たちの演奏を見る。
いつものように好々爺みたいに。。。

昨日でやっとこ夏が行った感じ。
今日は関東に戻るkbdとセッション。

明日から秋のLiveモードに入る。

○9月・10月のLiveスケジュール

9月14日(日) tauras
18:00開演 ~21:00
1000円(ドリンク別)
出演バンド
TOA (愛知県大)
BEAT-L (愛知県大)
Lemon tree (元ギターの弟子)
S S B B (アンジローG,うきゅんG,均ちゃんDr,香織B)ゲストあり
stum stim (FS部OB)

9月26日(金)ムッシュー アンジローズ企画
19:30~
1500円(ドリンク別)

D=LIVE
かみゅ&タカセーズwith rica
honeys
トジトリオ(とじまゆかりDR、ジョージG、アンジローB)


10月18日(土曜)平針メモリーポップス
サザンロックナイト VOL4

7時開場 8時開演 チャージ700円(1ドリンク込)

出演バンド 爺々突風 as ZZ TOP (アンジローG,均ちゃんDr,香織B) 
Goldtop Brothers Band as The Allman Brothers Band       
サザンロック友の会 as Lynyrd Skynyrd

南部人大集合のLiveです。
このLiveでBの香織が受験のため休養。

みんなブルースロックをやります。
結構がんばってやるますので是非に。。。

山海サンセットライブ2008終了しました

無事昨日をもって南知多=山海のアコースティックライブがフィニッシュになりました。

毎年恒例で10年近くやり続けてきました。
特にここ3年位は自分中心ではなく若手の経験の場として、うちの若手の仲間達に支持されてきました。

image020.jpg

★ライブの総括。
16日最終日は高校生とスペシャルゲストのrie先生のライブ。

アンジローはサポートでギター。
後はキーボードでかみゅ、タッキーが手伝ってくれました。

地元の毎年応援してくれる観光協会の方が「年々上手になってくね」とお褒めの言葉を頂き、ほっとしました。

それからやっぱしホンモノの違いを見せ付けたrie先生に感謝です。
俺も歌、頑張ります。
image016.jpg


ボーカル三人娘たち。良かったね。。。
3年間出続けたricaは可愛がられてるよ。
それから地元の星ちびぃも評価高かったよ。
image017.jpg


また、来年もよろしくとのお礼を言われました。


*去年の冬に身体壊れてから最初の夏。
結構不安がありました。
なんとなく音楽系はこれにて打ち止めとなり、ほっとしています。

八面六臂感謝と満身創痍

とにかく、沢山のお客様ありがとうございました。

病気以降、bandをロードバックして、突っ走ってきました。
一つの集大成みたいな感じ。

これからは第2ラウンドだ。。。

色々ありましたが、共演してくれた皆さん。
何よりも観に来て頂いたお客様。

感謝します。



昨日は頑張っちゃったよ~。


51歳になるのに3バンド連投。。。。
よーく考えたら、150分ぶっ続けにずっと立ってたことになる。

19歳のkbdかみゆもへばったってのにギター、ギター、ギター・ヴォーカルをやっちゃったんだから。。。
出るだけでなく全体も仕切ってったし。

今日、音源を聞くと流石に最後はキツそうだった。

自分の演奏クオリティはさておき、ライブそのものはホント満足できる内容でした。

沢山お越しいただき、嬉しかったです。
皆さんには感謝感謝でした。


が、家に帰ってみたら、転倒の際痛めた右手甲が腫れてた。

それから日間賀でやっちゃったかも、の右膝も痛くて。。。
左肩もゴリゴリ、その影響で歯茎が腫れて。。。

しかし、清々しい疲れですわ。

「お前、年考えろよ」って云われても、実際やれてしまった自分がちょっと嬉しい。

このまま夏の陣に突撃していきそうだ。
うまいことピットインしながら、やり続けるつもり。

去年のテツは踏まないから。



PS
バンドフェスグランプリおめでとう。東海大会以降も詰めてやるぜ。

 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

anjiro

anjiro

ベーシスト、ギタリスト、唄も。
スタジオのオーナーです。
キャリア35年。
今年で齢51。

